ブログのURLを変更しています。「お探しのページが見つかりません」と出てしまう場合、お手数ですが、HOMEボタンを押してください。新URLまでジャンプします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのシゴトはおかいもの

「お! いつものお嬢ちゃんじゃないか! 今日もおつかいかい? 偉いねぇ〜、もうすっかりおつかいのプロだ。こりゃあお母さんもさぞ鼻が高いことだろう! そんで、今日は何を買いに来たんだい?」 いつもお魚を売っているおじさんは、いつもえらいねってわた…

インプット・アウトプット・アイデアについてのおはなし。それと方法論。

本来、インプットとアウトプットは電子機器関係の用語だと思いますが、今や人間に対して使うことが当たり前になって来ているように思います。ですが、「それってどうしたらできるの?」と訊かれると、一瞬アタマが真っ白になりませんか?(私はなりました!…

小説をどのようにして書いたか? ―短編での事例―

自作の短編小説について、少し振り返ってみました。対象は『夢を見るネコ』と『とある女子中学生の初体験』の二つです。 内容としては以下のとおりです。 ①ネタについて(どのようなキッカケで書いたのか?) ②制作について(どのような手順で書き進めたのか…

【あつ森】懐古ユーザーは語りたい。どうぶつの森が得たもの失ったもの。

15年前に発売したDSソフトのどうぶつの森以降、久しく遊んでいなかった私がシリーズ最新作の【あつまれ どうぶつの森】をプレイした感想を執筆したかったため、本タイトルのようなまとめ方をしました。なので、ゲーム分析よりはレビュー寄りです。

中秋の名月ということで…(イラスト&小説)

今日は【中秋の名月】ということで、 月とススキのイラストを描いてみました。なかなかいい感じだと思います。 お絵描きの所要時間は1時間程度でした。あと、小説も書きました。「なんだこれ?」って感じのテイストになりました。筆者の気持ちを考えられる…