ブログのURLを変更しています。「お探しのページが見つかりません」と出てしまう場合、お手数ですが、HOMEボタンを押してください。新URLまでジャンプします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年始の過ごし方(インドアブロガーの場合)

明けますよおめでとう! 来年もよろしくお願いいたします。2020年、最後の投稿です。 みなさまは、年末年始をどうお過ごしになる予定ですか? 今回は時世も時世なので、親戚挨拶を控える方も多いと思います。それ以前に外出しにくい環境下なので、できること…

最近見た夢を小説にしてみた

この小説は、ある意味ノンフィクションです。 ※少しだけ「ひえっ!」となる描写があります。

【Mac】正しいパスワードを入力しても、ロックが解除できない問題

MacOSを最新(Mac Big Sur バージョン11.1)にアップデートしたところ、正しいユーザー名とパスワードを入力しても、ロックが解除できない問題が発生しました。そこで、同じ症状に見舞われている人向けに、解決方法の1つを記しました。是非お役立てください…

今年の一番良かった買い物ーそれはMac book

今年は新型コロナウイルス、アメリカ大統領選挙、鬼滅の刃と、さまざまな話題が流行りました。そんな2020年の終わりを前に、はてなブログに「買って良かった2020」というお題が挙がりました。私はもともと購買意欲が薄いのもありまして、良かった買い物と言…

にほんブログ村の小説家志望ランキングで1位を獲得しました

にほんブログ村とランキングについての補足のほかに、日頃から当ブログをご覧いただいている皆様への感謝や、私の現状報告(想い)を綴っております。今後ともブログを続けていきますので、よろしくお願いいたします。

英語よわよわ人間は、ペヤングポテトやきそばで、また一つ賢くなった

本日、近所のスーパーに寄ってみたところ、まるか食品が販売しているペヤングやきそばの新商品が売られていました。 その名も…… ペヤング ポテトやきそば ! 偶然にも本日新発売だったようです。

恋人(彼氏・彼女)が欲しいという意見にまったく共感できない件について

今までに「恋人が欲しい」と考えたことのある方はいらっしゃいますか? あににく、私は恋人が欲しいとは思えません。恋人づくりや結婚願望を、当然の欲求だと思えません。そこで今回は、世の中の一般的価値観と、自分が持っている価値観に、どんな違いがある…

良い会社にするにはどうしたら良いのか?

社長さんでも社員さんでも望むものは良い会社。この度は知人の話と私の経験をかき回して、どうしたら会社を良くできるのかを考えて整理してみました。会社という大きな組織も、結局のところは部活やサークルと同じように、ただの人間の集まりに過ぎないので…

働くことに抵抗感を抱えないためには早婚の社会にすべきなのでは?という説

「何で働いているんだろう?」「何のために生きているんだろう?」そんな風に考え出してしまうと、働くことに抵抗感を覚え始めます。それは人生に関わるレベルのストレスとなり、鬱病になるきっかけにもなりかねません。それを防ぐためにはどんな社会になれ…

建築好きは日光付近に行くならここに行くべし

栃木県の日光市と言えば日光東照宮や華厳の滝が有名ですが、それ以外にもさまざまなスポットがあります。 今回は私がオススメしたい3ヶ所を紹介いたしますので、日光付近の観光に行く予定の方は是非こちらにも訪れてみてはいかがでしょうか?

【グラブル】私の風属性汎用編成キャラ(風パ参考)

私の風属性汎用パーティーキャラを紹介します。入手方法に難があるキャラばかりですが、それだけにテンプレとなるような強さがあります。また、ただのテンプレ紹介とならないように、今回はその他にもいくつかの編成を紹介することにしました。風パ編成を検…

幸せになるために不可欠なものとは?

幸せになるために不可欠なもの? そんなのお金一択でしょ? という考えも間違いではありませんが、所得や資産が少ない人が幸せになれないとは限りません。

わたしのシゴトはおかいもの

「お! いつものお嬢ちゃんじゃないか! 今日もおつかいかい? 偉いねぇ〜、もうすっかりおつかいのプロだ。こりゃあお母さんもさぞ鼻が高いことだろう! そんで、今日は何を買いに来たんだい?」 いつもお魚を売っているおじさんは、いつもえらいねってわた…

インプット・アウトプット・アイデアについてのおはなし。それと方法論。

本来、インプットとアウトプットは電子機器関係の用語だと思いますが、今や人間に対して使うことが当たり前になって来ているように思います。ですが、「それってどうしたらできるの?」と訊かれると、一瞬アタマが真っ白になりませんか?(私はなりました!…

小説をどのようにして書いたか? ―短編での事例―

自作の短編小説について、少し振り返ってみました。対象は『夢を見るネコ』と『とある女子中学生の初体験』の二つです。 内容としては以下のとおりです。 ①ネタについて(どのようなキッカケで書いたのか?) ②制作について(どのような手順で書き進めたのか…

【あつ森】懐古ユーザーは語りたい。どうぶつの森が得たもの失ったもの。

15年前に発売したDSソフトのどうぶつの森以降、久しく遊んでいなかった私がシリーズ最新作の【あつまれ どうぶつの森】をプレイした感想を執筆したかったため、本タイトルのようなまとめ方をしました。なので、ゲーム分析よりはレビュー寄りです。

中秋の名月ということで…(イラスト&小説)

今日は【中秋の名月】ということで、 月とススキのイラストを描いてみました。なかなかいい感じだと思います。 お絵描きの所要時間は1時間程度でした。あと、小説も書きました。「なんだこれ?」って感じのテイストになりました。筆者の気持ちを考えられる…

【Aviutl】テキストを一文字ずつ表示する際のパターンサンプル

動画編集ソフト【Aviutl】でテキストを一文字ずつ表示するのは簡単ですが、どのようなアニメーションを付けるかについては、悩んだり試行錯誤したりすることがあると思います。とりあえず19パターンのサンプルgif画像を用意してみましたので、みなさまの動画…

ボクは今日とて想いを馳せる

突然だけど、ボクには好きな子がいる。 他の人はどうだか知らないけれど、ボクにとってはまさしく理想的な子だ。 あの子に出会えた時の感動を言葉で言い表すことなんてできるはずもない。 あの子に会うためだけに、ボクは足繁く通ったものだ。

【グラブル】私の闇属性汎用編成キャラ(闇パ参考)

私の闇属性汎用パーティーキャラを紹介しますが、とあるキャラたちのシナジー効果を活かした編成にしていて、残念ながら限定キャラばかりです。そのため持ってない人はまったく参考にできないかもしれませんが、持っている方はぜひ参考に編成してみてくださ…

徒然なるままに……2ページ目 つくること

つくることがしたい。こう言うと、「ものづくりがしたいの?」とか「工場で働きたいの?」とか言われることがあります。 ちゃうねん。(-д- 三 -д-)DIYがやりたいわけでも、ライン生産に参加したいわけでもないんです。ちょっと語らせてください。

【グラブル】私の水属性汎用編成キャラ(水パ参考)

私の水属性汎用パーティーキャラを紹介します。水パはほぼ恒常キャラで構成されています。執筆中に他の編成にしてみようかとも検討していますので、そのコメントも参考になれば幸いです。また、各キャラの強みを把握するのにも使えるかと思います。

【関連記事を読んだ方へ】Mac book Air 2020 の紹介

本記事はオリジナル記事からの分割版その5です。この記事は、関連記事を執筆するにあたって参考にしたMac book Air 2020を紹介するものです。使用したうえでの個人的な感想を書いていますので、Macの購入を検討している方、詳細が知りたい方はどうぞ参考ま…

Macを購入したら最初にやっておくべき7つのこと

本記事はオリジナル記事からの分割版その4です。主にWindowsを使い慣れた人を対象にしています。PC購入直後はやることが多いと分かっていても、いざ起動してみると何をやればいいのかが分からなくなります。そのため、この記事ではMac購入直後にやってお…

Mac book Airの本体・機能・性能などを評価して不安解消!

本記事はオリジナル記事からの分割版その3です。主にWindowsを使い慣れた人を対象にしています。この記事ではMac book Air 2020の本体形状や差込口、バッテリーの持ち具合などの使用感を評価・紹介しています。不安に思いそうな箇所は抑えていますので、不…

基本的な操作方法を覚えて快適便利なMacライフを送ろう!

本記事はオリジナル記事からの分割版その2です。主にWindowsを使い慣れた人を対象にしています。この記事では(Mac bookの)トラックパッドの操作方法を、動くイラスト(gif)で分かりやすく紹介しています。慣れれば快適で便利な素晴らしい操作感ですので、学…

読めばMacとWindowsの違いが分かる。完全比較!

本記事はオリジナル記事からの分割版その1です。主にWindowsを使い慣れた人を対象にしています。この記事ではMacとはどのようなPCなのか? Windowsとはどのように違うのか? そのようなことに主眼をおいて執筆しておりますので、はじめてMacを買う方はぜひ…

読書感想文に最適な図書とは?

作文や感想文が苦手な子供にとって、夏休みの読書感想文は非常にいらだたしい存在でした。なぜなら私がそういう子供でしたから。宿題効率厨だった私は、図書の選出にこだわりました。理想とすべき本は……

徒然なるままに……1ページ目 自己分析

自分はどんな人間なのかと考えたことはありますか? 自己分析、自分探し、将来の姿 世間からは度々、このようなワードが投げかけられます。 「自分のことは自分が一番わかっている!」……この台詞は間違いです。では、他人の方が自分のことをわかっているのか…

【Mac初心者向け】WindowsOSとの違いから実用的な使い方までガイド

Windowsを使い慣れた人からすると、Macは未知の世界のパソコンではないでしょうか? 私もそうでした。知りたいと思ってもそのハードルはなかなかに高く、どうしても尻込みしてしまいます。Macとは一体どのようなPCなのか? Windowsとはどのように違うのか…